不要回頭、一直向前

趣味や旅の記録など

タイランド 30年前の旅の思い出を辿る - 序章 -

たまには海外旅行も

日本に帰国して、田舎で暮らし始めて以来、少し落ち着いた頃から、たまには海外旅行でもしようかと、数日間の近場の旅行をするようになった。せいぜい、一年に一回か二回、韓国や台湾に行く旅行だ。たまったマイルを使ったり、試しにLCCを使ってみたり、宿も自分で手配すれば大して金はかからないし、どこも先進国の大都市だから、不便なことは何もない。次はどこに行こうかと、色々思いを巡らせているうちに、正月明けのバンコク行き航空券が目に入った。

タイも行きたいなと思いつつ、航空券は大抵8万程度、二、三日の旅行で行きと帰りで一日ずつ費やすことを考えるとバカバカしい。勿論、乗り継ぎ便ならもっと安いものもあるのだが、日数を考えると選択しにならない。そんな中、たまたまタイ国際航空で5万数千円というのを見つけ、思い切って5日くらいで挑戦してみようかと一念発起した。仕事的にはオフシーズンなら休みを取りやすいし、深夜便なら無駄がない。旅程は2018年年1月だ。

二度目のタイ旅行

実は、タイは今回が三度目で、前回は2009年、丁度内政混乱で空港封鎖やデモが激しくなった頃。バーツが急落した頃でもあるようだが、無理して休みを取り(上司からお叱りを受けたが)、信じられない破格の安値でJALの航空券を買った。

その時は、バンコクパタヤでゆっくり過ごすことにし、ConradやRoyal Orchid Sheratonに宿泊。当時、バンコクでは、他の国では考えられないほどリーゾナブルな価格で高級ホテルに泊まれた。市内は基本的に徒歩、観光は所謂基本コースを巡った。

残念なのは、当時の写真が全く残っていないこと。当時、インドネシアやマレーシアばかりを旅行していたので、タイの雰囲気や食事も結構新鮮で、タイ語を勉強してみようかと思ったくらい気に入り、帰国してからもよくタイ料理を作って食べていたほど。

久しぶりのタイ旅行

さて、久しぶりにのバンコクだが、ホテルにはそんなに費用をかけずにスクンビットの立地条件の良いスタンダードクラスの宿を予約。だが、早朝到着のため、チェックインしないまま、腹ごしらえのため、ちょっと外に出てみると、交差点付近の道端に、いわゆるおかずが沢山並んでいる食堂があって、そこで食べてみることにした。

一食目 ぶっかけご飯

めちゃくちゃうまい。30THBだったか。

今回はスマホを持っているお陰で地理感覚がある。両替屋が開くのを待って出かけ、MBKセンター、サイアム、ラチャダー 鉄道市場を楽しんだ。

翌日は予約をしてあったエイチ・アイ・エスの定番水上マーケットツアーに参加。午後はぶらぶら街歩きをしながら、ふと思い立って、チャオプラヤー川の水上バスに乗ってカオサンロードへ。

カオサンロードと言えば、嘗てのバックパッカーの聖地。実は思い出の場所でもある。時は1991年2月~3月まで遡って、初めてタイに来た時に、このカオサンロードを活動の拠点にしていた。当時は解放感いっぱいで、各地に旅に出ることを忘れて、何数週間も過ごしてしまう旅人がいるほど居心地のよかった通り。懐かしく思い、今はどうなっているのかと、心躍らせて目的地に向かった。水上バスを降りて歩き始めると、さすがに外国人が多い。今は地理感覚がしっかりしているので、自分がどの辺りを歩いているのかも分かるし、目的地がどの辺りかも分かる。以前とは違って、それほど地理的な不便さも感じられない。

カオサンロードは今

果たして懐かしのカオサンロードに到着。何かが違う。以前の面影は微塵も残っていない。それもそのはず、バンコクの27年の歳月は日本の比ではない。確かに外国人旅行者が多そうな雰囲気を醸し出しているが、昔のような居心地の良さは感じられず、ガラが悪く、ただ賑やかな通りであって、もはや、あの懐かしいバックパッカーの聖地ではなかった。27年という歳月が流れてしまったのだと、ちょっと悲しくもなった。もう、ここを訪れることはないだろう。

カオサンロード(かなり端のほう)

翌日、チャトチャックのフラワーマーケットに行ってみた。ここは日曜日にサンデーマーケットが開かれるが、生憎、今回はウィークデーの滞在。様々な植物が並べられていて、欲しいものがいっぱいあるが、日本に持ち帰れないものばかり。いつ来ても楽しい。

フラワーマーケット

厳しい日差しの中、マーケットからの帰り道、ふと、27年前の記憶が蘇った。あの頃はタイのこともよく知らなかったし、社会に出る前で、夢や希望をいっぱい抱えた怖いもの知らずの若造にしか過ぎなかった。数十年後に、こうして同じ場所を歩いてみると、当時の事がとても懐かしく思えるだけでなく、当時とは全く違う自分自身に気付く。何も変わっていないようでも、自分も幾らか大人になって、もうあの時の自分ではないんだ。年を取ってから、嘗て学生の頃に旅をした場所を再び訪れてみるという人は、決して少なくないようで、同じような体験をされている方の旅行記を見かけることがある。

かつて歩いた軌跡を辿ってみる

この旅行をきっかけに、数か月後に再度バンコクを訪れた。その後も、立て続けにLCC路線が増えたおかげで、短期間でも行きやすくなり、年に何度もタイを訪れている。変な意味ではなく、純粋にタイの魅力に憑りつかれてしまったようだ。何度行っても飽きないし、各地を歩き回ると、新しい発見がある。食べ物も美味しいし、何よりも解放感が心地よい。こうして、何度もタイを旅行するうちに、30年近く前のタイ旅行がますます懐かしく思えるようになり、次第に、当時のことを思い出してみようと思い始めた。