不要回頭、一直向前

趣味や旅の記録など

タイランド 30年前の旅の思い出を辿る - 8-

カルカッタ 再び 晃宏がどこからか戻って来た(確か、パキスタンに行って来たのだと思うが)。色水をかけ合うお祭り・ホーリーの季節だった。色水をかけられたと思われるカラフルな人をよく見掛け、かけられないように逃げ回ったりした。 その後は、近隣をぶ…

タイランド 30年前の旅の思い出を辿る - 7-

カルカッタ エアインディアに搭乗すると、座席の周辺には日本人が数名いた。バンコクからカルカッタへ飛ぶ旅行者は結構いるのだ。 カルカッタに到着すると、まず空港の両替所に向かう。日本人旅行者の列が出来ていた。両替の後、バス乗り場に向かうと、なぜ…

タイランド 30年前の旅の思い出を辿る - 6-

旅程変更 インドへ バンコクに戻って、再びロイヤルに宿を取った。今回泊まったのは一人部屋だ。母屋の隣にある簡易建物っぽい作りで、薄暗く狭い部屋にベッドが一つ置かれているだけ。例の如く、晃宏にまた会えた。そして、ロイヤルで今回知り合ったのは角…

タイランド 30年前の旅の思い出を辿る - 5-

バンコクからサメット島へ バスターミナルは確か今と同じ、チャトチャック公園の向かい側だったはずだ。目指す場所は勿論カオサンロード、ゲストハウスはロイヤルことRoyal Guest Houseだ。しかし、部屋が空いていなかった。困っていると、ピーコが「ついて…

タイランド 30年前の旅の思い出を辿る - 4-

チェンマイからチャンラーイへ トレッキングの後、何日滞在したかもいない。市場で珍しい果物を買ってみたり、寺院巡りはパスしてぷらぷらしてたと思う。果物は佐藤さんにも分けてあげた。ランブータン、マンゴスチン、ラムッとか日本には無いものばかり。ナ…

タイランド 30年前の旅の思い出を辿る - 3-

チェンマイへ 高木君と別れて、夕方ごろ、バスに乗ってバンコクを後にした。カオサンロードから出発したのか、バンで別の場所まで行ってからバスに乗ったのか憶えていない。途中のトイレ休憩の時、日本人らしき男性を見かけた。眼鏡を掛けたぽっちゃり系の人…

タイランド 30年前の旅の思い出を辿る - 2-

2国目 バンコク バンコクに着いた。空港はドンムアンだったはずだ。当時は空港の位置関係も全く把握しておらず、何番のバスに乗って、ぐらいしか知識がなかった。『地球の歩き方』を頼りにカオサンロードに向かう。 『地球の歩き方』当時のまま クラスメート…

タイランド 30年前の旅の思い出を辿る - 1 -

ただ記憶だけを頼りに かれこれ30年近く昔のことなので、うろ覚えのことも多く、写真さえ一枚もない。これは、ただ記憶だけを頼りに書きつられていく回想録だ。 元々、大学では中国語を専攻していたこともあり、当時、頭の中は中国のことばかり。卒業旅行は…

タイランド 30年前の旅の思い出を辿る - 序章 -

たまには海外旅行も 日本に帰国して、田舎で暮らし始めて以来、少し落ち着いた頃から、たまには海外旅行でもしようかと、数日間の近場の旅行をするようになった。せいぜい、一年に一回か二回、韓国や台湾に行く旅行だ。たまったマイルを使ったり、試しにLCC…